■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
浅間調査報告~鬼押出し溶岩上にあった吾妻火砕流~
 今回は、浅間の押出し溶岩(1783年)の上を歩いて調査してきました。(調査日:10月13日)

20061015221208.jpg《鬼押出し溶岩と舞台溶岩(六里ヶ原より)》
 写真の左手が鬼押出し溶岩で、右手は舞台溶岩(1108年)です。
 まずは、舞台溶岩の上に登りました。舞台溶岩の表面は、1783年の噴火時に流出した吾妻火砕流→用語辞典へによって覆われています。

P1020749.jpg《舞台溶岩上の吾妻火砕流》
 吾妻火砕流の堆積物は、写真のような丸みをおびた赤い岩塊です。舞台溶岩の上には、このような岩塊がいたるところに露出しています。

 舞台溶岩の上をさらに歩き、鬼押出し溶岩の上へと登りました。すると、なんとそこには吾妻火砕流が堆積しているのが確認できました。
P1020797.jpg《鬼押出し溶岩上の吾妻火砕流》
 上の写真が鬼押出し溶岩上にあった吾妻火砕流の堆積物です。舞台溶岩上の堆積物と酷似しています。

 ちなみに、鬼押出し溶岩は下の写真のようにトゲトゲした岩塊です。上の写真の岩塊とは見た目からして違うものだということがわかると思います。
P1010767.jpg《鬼押出し溶岩》

 吾妻火砕流は1783年8月4日の午後に流出したので、鬼押出し溶岩はそれよりも前に流れていたということになります。鬼押出し溶岩は8月5日に流れたという説もありますが、この発見により8月4日以前に流れたということが説明できます。


スポンサーサイト
浅間(群馬側) | 22:15:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。