■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード


スポンサー広告 | --:--:--
片品渓谷~インタビュー~
 新企画です。その場所を訪れている観光客の方に、ちょっとその場所に関するインタビューをしてみました。記念すべき一組目は、50歳台のご夫婦です。

Q1.住んでる場所はどこですか?
 神奈川県の横須賀。

Q2.片品渓谷のことは、どこで知りました?
 群馬・長野の観光がしたくて、観光の本を読んで渓谷のことを知り、インターネットで詳しく調べた。

Q3.今日は、他の場所も観光しますか?
 今日の観光はここだけで、この後老神温泉で宿泊し、明日は水上の照葉峡に行く。

Q4.今日は、満足しましたか?
 紅葉を見に来たが、時期がまだ早くて残念だった。しかし、滝の景観と森林浴は大変楽しめた。

Q5.このあたりが、火山の活動によってできた地形だということをご存知ですか?
 知らなかった。渓谷の看板も、良くは読まなかった。しかし、岩の様子が特徴的で、不思議に思った。

Q6.また来ようと思いましたか?
 また来たいけど、さすがに遠すぎる。


 片品渓谷は有名な観光地ですが、火山の活動によってできた地形であるという認識は薄いようです。ただ、あの不思議な地形がどのようにしてできたのかは疑問に思っているようでした。

片品 | 08:13:57 | Trackback(0) | Comments(0)
片品渓谷~浮島~
 吹割の滝から上流の方に目を向けると、川の真ん中にこんもりと島のようなものが見えます。これは浮島と呼ばれていて、吹割の滝と同じように溶結凝灰岩でできています。渓谷にある案内板によると、浮島は川の浸食から削り残されたことによってできたそうです。
P1020989.jpg《浮島》

 浮島の上には観音堂があり、お参りをすることができます。
P1030005.jpg《浮島観音堂》

 この日(10月17日)は、ちょうど浮島観音秋祭りの日でした。秋祭りの詳細を、関係者の方に聞いてみました。
 浮島観音では、4月17日・18日の春祭りで観音様にお願い事をし、願いがかなったら10月17日・18日の秋祭りの時にお礼をしに来るそうです。観音堂の近くでは無料で甘酒が配られ、渓谷の遊歩道では山伏が行進していました。何も知らずにこの日に来たのですが、ちょうど良い日に来ることができました。平日なのに、人がやけに多い理由がわかりました。
P1020995.jpg  P1030010.jpg《秋祭りの様子》

片品 | 00:19:03 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

