■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コーラ噴火実験~仮説~
 先日のSPPにおいて、コーラ噴火実験を子どもたちの前で実演しました。この時は、コーラを振ったり、ラムネを入れて刺激を与えてコーラを噴出させていました。
 今回、他のものでもコーラは噴出するのかどうか実験してみました。

 前々から、ラムネやメントスを入れると噴出することはわかっていました。しかし、なにがコーラを噴出させる要因になっているのかが良くわかっていませんでした。そこで、コーラ噴出の要因として、以下の二つの仮説を考えました。

1:ラムネ・メントスに含まれている酸味料が噴出の要因となっている。
2:コーラに入れるもの含有物が要因なのではなく、入れるものの表面積の大小が要因となっている。

 この仮説の正誤を確かめる為に、以下の二つの実験を行いました。

1:コーラにシゲキックスをいれる。
  →酸味料が多く含まれている
2:コーラに多孔質の溶岩を入れる。
  →酸味料やその他の添加物は含まれていないが、表面積は大きい


*どうしてこんな実験を行っているんだろう?と思った方は、こちらを読んでください。

スポンサーサイト

テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

コーラ噴火実験 | 16:20:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。