■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コーラ噴火実験~実験装置の製作~
 はじめに、「なぜコーラ噴火実験なんかするんだろう?」と思った方は、まずはこちらをお読みください。

 今回、迫力あるコーラ噴火実験を簡単に行える実験装置を作り、その効果を調べてみました。まずは、実験装置の作り方を説明します。

=用意するもの=
・メントス
・キリのようなもの(穴をあける用)
・釣り糸
・ペットボトルコーラ

=作り方=
 まずは、キリでメントスの中心に穴をあけます。メントスは固いので、穴をあける際は注意が必要です。キリの先端をストーブで温めてから使うと、少し穴があけやすくなります。
P1030497.jpg

 いくつかメントスに穴をあけたら、それらを10cmくらいの糸に通します。釣り糸が丈夫なのでおすすめです。糸の両端は、メントスが落ちないように結んでおきましょう。
P1030502.jpg

 次に、ペットボトルのフタにもキリで穴をあけ、その穴にメントスを通した糸を内側から通します。フタにあける穴は、3mmにしてみました。
P1030503.jpg

 最後に、メントスがコーラの中に落ちないように注意してペットボトルのフタを閉めれば装置の完成です。
P1030504.jpg

 糸を離せば、メントスがコーラに落ち、フタにあいた穴からコーラが噴出します。果たして、この装置はどのような効果をみせてくれるのでしょうか・・・
 実践の様子は、また後日。


スポンサーサイト

テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

コーラ噴火実験 | 17:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。