■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コーラ噴火実験~色々なものを入れてみる2~
 はじめに、「なぜコーラ噴火実験なんかするんだろう?」と思った方は、まずはこちらをお読みください。

 今までは、実験装置を用いた実験ではメントスを使用していました。しかし、メントスは多くても3回ほど使用するとコーラを噴出させる力が失われてしまいます。
 そこで今回は、何度使用しても消耗しないもので、メントスと同じくらいコーラを噴出させる力があるものはないか調べてみました。

 今回は、ゴムと金属(ナット)を入れてみました。
P1030723.jpg

=実験1(メントス)=
 噴出量を比べるために、まずはメントスを入れてみました。入れる数は3つ・ペットボトルは500ml・ペットボトルのフタの穴の大きさは8mmに統一しました。
P1030724.jpg

 噴出した様子は下の通りです。写真をクリックして拡大して見てみてください。約2mの噴出です。噴出時間は約2秒。
P1030727.jpg

=実験2(金属)=
P1030726.jpg

 噴出した様子は下の通りです。写真をクリックして拡大して見てみてください。1.5m弱の噴出です。メントスにはおよびませんが、なかなかの噴出をみせてくれました。
P1030728.jpg

=実験3(ゴム)=
P1030725.jpg

 ゴムの表面には小さな凹凸があり、形状もメントスに似ていたのである程度の噴出を予想していたのですが、下の写真を見ればわかる通り全く噴出しませんでした。少しコーラの液面が上昇したくらいです。どうしてこのような結果になったのか、原因はわかりません。再度、ゴムを入れてみて実験してみようと思います。
P1030729.jpg


記事が面白かった・記事の内容が役に立ったという人は、下のバナーをクリックお願いします!
あなたのワンクリックが、めちボンの研究への活力となります☆



スポンサーサイト

テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

コーラ噴火実験 | 18:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。