■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
△屏風岩△
 3月31日に、群馬県の子持山に行ってきました。子持山には、屏風岩(びょうぶいわ)と呼ばれる岩脈→用語辞典へがあります。
 子持山は小さな火山ですが、ずいぶんと昔に活動を停止したため、激しい浸食にさらされ、長年の侵食に耐えた岩脈があらわに露出しています。特に屏風岩は日本の火山の中でも最もすばらしいものの一つといわれています。(*1)今回は、屏風岩の頂上まで登ってきた報告と、頂上までの簡単な登山案内をしていきます。
 


20060502143409.jpg
《子持山全景》
 子持山登山口は、関越自動車道渋川伊香保インターから国道17号を沼田方面へいき、子持入口交差点を左折し、村道7号を経て、インターから車で30分ほどで着くことができます。
 登山口は同じ道沿いに数箇所あるのですが、今回は7号橋という所から登りました。

20060502143428.jpg
《登山案内》
 登山口には、写真のような登山案内がいくつかあり、登山者カード入れには登山ガイドが置いてあり、自由に持って帰ることができます。

20060502143554.jpg
《登山ガイド》
 上の写真が登山ガイドの一部です。ガイドには、地図やコース紹介がのせられています。

20060502143453.jpg
《屏風岩》
 7号橋付近からは、車をおりてすぐに屏風岩を望むことができます。樹林帯のなかで特に目立っているので、すぐに見つけることができるでしょう。屏風岩は、高さ約60mの巨大な一枚岩のような岩体です。

20060502143547.jpg
《登山道》
 屏風岩頂上へは、登山口から20分程度で着くことができますが、山頂直前は急登なうえ、鎖場・岩場が結構多いので、登山経験がない方は登山経験者と一緒に登ることをお勧めします。それと、鎖場は安全のため1人ずつ進むようにしましょう。

20060502143523.jpg
《屏風岩頂上からの景色》
 頂上では、写真のような景色を見ることができます。頂上は、幅が2,3mしかないところもあり、なかなかのスリルを味わうことができます。風が結構強くあたるので、防寒着は必需品です。
 写真の左上に写っている岩体は、獅子岩と呼ばれていて、火道につまっていたマグマが冷え固まり、激しい浸食にうちかって残されたものです。(*1)拡大した写真を下に掲載します。

20060502143516.jpg
《獅子岩》
 獅子のような形に見えるのがわかるでしょうか?

 下山するときは、滑りやすいので登ってきた時よりも慎重におりていきましょう。
 今回は、登った日にちが3月中だったこともあり、まだ寒く、残雪があり少し危険なところもあったのですが、屏風岩は駐車場付近からでも望むことはでき、頂上へも往復1時間弱で行ってこれるので、これからの季節、とても手軽に行くことができるようになってくるのではないかと思います。興味がある方は、是非頂上まで登ってみてください。
注:文章中の色の違う箇所は下記の資料を参考にした文章です。
*1 登山口登山案内

気に入っていただけたら、こちら↓をポチッと一押しお願いしますm(_ _)m
               
スポンサーサイト

テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

岩脈調査 | 01:03:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。