■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
草津白根-①
 草津に行ってきた報告をしたいと思います。主な目的は草津白根山(くさつしらねさん)へ登ることでした。

 まずは、行き方の方を簡単に説明したいと思います。
 国道145号線を渋川から草津方面へ向けて車を走らせます。そして、前回立ち寄った川原湯岩脈からさらに8km程走り、国道292号線にのります。そのまま国道を走り続けると、草津の温泉街を経て、草津白根に到着します。
 草津白根は、山頂の近くまで車で行くことができます。山頂へは、↓の様な道を走って行きます。
P1020498.jpg《草津白根山頂へ向かう車道》
 天気が良ければ、非常に眺めが良く、ドライブにももってこいの道です。この日は、残念ながら少し曇り気味で、景色が良いとは言えない状態でした。

P1020485.jpg《ロープウェー駐車場》
 上の写真は、山頂へ向かって走っていると右手に見えてくるロープウェー駐車場です。冬場は、ここはスキー場になるようで、ロープウェーの他に、リフトのようなものも見えました。
 この駐車場の近くの道路脇に、↓のような看板がありました。
P1020488.jpg《道路脇の看板》
 どうやら、この先に硫化水素発生危険区域があるようです。そこで、その場所の写真を撮影してみました。
P1020489.jpg《硫化水素発生区域》
 もちろん、看板に従って停車はしませんでした。走行しながらの撮影です。でも、ちょっとだけ窓を開けてみたのですが、強烈な硫黄の臭いがしてきました。よい子は真似しないようにしましょう。このあたり一帯は、岩石が変色し、黄色や白くなっていました。おそらく火山ガスの影響でしょう。

 ロープウェー駐車場から8km程登ると、右手に山頂駐車場が見えてきます。この日は平日だったのですが、老夫婦を中心として沢山の観光客がいました。駐車場から山頂への歩道が見えるのですが、歩道の出発点から山頂まで人が連なっているように見えました。
 駐車場に車を停め、まずは草津白根山頂を一枚撮影。
P1020500.jpg《駐車場からみた草津白根山頂》
 その後、早速頂上へ登ってみました。

→草津白根-②へ


 気に入っていただけたら、↓のバナーをポチッと一押しお願いしますm(__)m

スポンサーサイト


草津 | 20:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。