■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード


スポンサー広告 | --:--:--
浅間調査報告~舞台溶岩~
 火砕流→用語辞典へが流れると、その地は平坦な地形になります。舞台溶岩の表面は、吾妻火砕流が流れたため下の写真のようにまっ平らで、文字通り舞台の上に立っているような気分になりました。
P1020748.jpg《舞台溶岩の表面》
 鬼押出し溶岩の表面と比べると、その違いがハッキリとわかると思います。
P1020795.jpg《鬼押出し溶岩の表面》
 
 舞台溶岩上には、火砕流堆積物の他に、20世紀の噴火時に噴出された火山弾→用語辞典へが確認できました。
P1020753.jpg《20世紀の火山弾》
 火山弾の周りの植物が燃えた形跡がありません。ここに着弾した時には、この火山弾はすでに低温だったのでしょうか。

 舞台溶岩の上にも、吾妻火砕流で覆われていない箇所があります。その箇所は木々で覆われ、森となっています。
P1020774.jpg《鬼押出し溶岩の上から撮った舞台溶岩》
 上の写真では、火砕流に覆われいる箇所と、森が残っている箇所の境目がハッキリと確認できます。1783年に吾妻火砕流が流れ下る前までは、舞台溶岩全体が木々で覆われていたのでしょう。


浅間(群馬側) | 22:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

