■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード


スポンサー広告 | --:--:--
片品渓谷~甌穴~
 片品渓谷の川底には、何箇所も下の写真のようなスプーンで地面をえぐりとったような深いくぼみがあります。このくぼみのことを甌穴(おうけつ)といいます。これは、川底の凹部に小石が入りこみ、川の流れの影響で小石が凹部内を回転し、周囲の岩石を半球状に削りとることによってできあがります。自然が長い時間をかけて作った不思議な地形です。
P1020985.jpg《甌穴》


片品 | 09:10:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
日々拡大?
いつも、いろいろなところの自然の力を画像つきで紹介していただきありがとうございます。楽しく拝見させて頂いています。
ところで、『甌穴』なのですが、長い時間とは具体的にどれくらいの期間をかけて作られたとかは分からないのですか?
また、甌穴は未だに日々拡大しているのですか?それとも強度の強い物質で囲まれているところまで削ってしまっていてもうそれ以上は特別なことが起きない限りは拡大しないのですか?
2006-10-25 水 11:22:30 | URL | kaitou [編集]
そのとおりです。
甌穴の形成にかけられた時間はわからないのですが、渓谷にある説明板によると渓谷の侵食は1万年前から始まったそうなので、一番古い甌穴もそのころから形成されていたと考えて良いと思います。
また、甌穴はいまでも徐々に拡大していると思います。これも、僕の個人的な考えですが・・・
2006-10-25 水 18:44:52 | URL | mechibonn [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

