■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード


スポンサー広告 | --:--:--
浅間山SPP:天明3年の噴火~概要~
 10月の25日と27日に文部科学省のSPPとして、所属している大学の教授が地元の小学生(25日)と中学生(27日)を相手に浅間山を案内しました。私は、そこにTA(ティーチング・アシスタント)として参加しました。
 今回のSPPのテーマは、『天明3年(1783年)の噴火』です。

 浅間案内を行った場所と経過時間は、以下の通りです。()内は学習内容です。

【10月25日】
0930-0948 六里ヶ原(浅間山スケッチ)
0953-1020 峰の茶屋(軽石観察・コーラ噴出実験)
1035-1155 鬼押出し浅間園(鬼押出し溶岩の説明)
1250-1308 プリンスランド(黒岩観察)
1320-1352 鎌原観音堂(鎌原土石なだれの説明・埋没階段)


【10月27日】
0922-1035 峰の茶屋(軽石観察・コーラ噴出実験)
1050-1225 鬼押出し浅間園(鬼押出し溶岩の説明)
1334-1400 プリンスランド(黒岩観察) 
1410-1425 サンランド入口(黒岩観察)
1431-1520 鎌原観音堂(鎌原土石なだれの説明・埋没階段)


 基本的に同じ内容の案内ですが、27日の方が中学生が相手なので、より高度な内容も学習しました。また、27日も六里ヶ原での浅間山スケッチを予定していましたが、天候の関係で行いませんでした。


SPP | 18:12:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

