■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
浅間山SPP:天明3年の噴火~まとめ~
 今回のSPPで気づいたことをいくつかあげておきたいと思います。

 今回は、小学校は1クラス・中学校は2クラスを案内したのですが、行動や説明のしやすさを考えると、1クラス(40人弱)がちょうど良い人数だと感じました。特に、鬼押出し浅間園では、大人数だと行動がとても大変でした。また、各見学地点についてですが、危険箇所はなく、すべてに大きい駐車場・トイレがあるので、学校などの大きい団体の見学にも適した場所だと思いました。

 全体を通して、子どもたちはとても説明されたことに興味をもっていたように思えました。また、スケッチも上手に書くことができていました。今回のような野外学習では、その見学地についての知識だけではなく、フィールドノートの書き方や、スケッチの仕方なども十分に学習できることが実感できました。


 子どもたちには、今回学習した内容を家族や友だちに話して、知識を広めていってもらいたいです。


記事が面白かった・記事の内容が役に立ったという人は、下のバナーをクリックお願いします!
あなたのワンクリックが、めちボンの研究への活力となります☆

スポンサーサイト


テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

SPP | 23:40:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。