■ぷろふぃ~る

mechibonn

Author:mechibonn
年齢:1984年生まれっす
職業:教員
専攻:理科・障害児教育
性別:♂
性格:マイペース
出身:群馬の山奥
趣味:山登り・スノーボード・スポーツ観戦
群馬県で教員やってます☆
以前はこのブログで山の紹介等もやっていましたが、社会人にもなったので、好きなスポーツのことや、普段の生活のこと、たまに山のことをつらつらと書いていきたいと思います!

■今日は何位かな??

↓ランキング参加中です(-ω-) 気に入っていただけたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいッス☆

FC2ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ

↑ついでにこちらもポチッとお願いしますm(__)m クリックすると、順位がアップします♪

■かてごり~
■最近の記事
■今日の天気は??

山登りには、天気がいい日に行くに限ります(^ω^)


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ成長値

ただいま、

であります!!

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■☆りんく☆
■ブログ内検索

■RSSフィード
■トラコミュ
■キーワード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コーラ噴火実験~1.5Lへの挑戦~
 インターネットで、1.5Lペットボトルのコーラにメントスを一袋入れると、2mほどコーラが噴出している動画があったので、自分も同じ条件を試してみることにしました。

 用意するものは、コーラ(1.5L)・メントス(ミント)・鉄の筒です。
P1030377.jpg《用意するもの》

 前回の実験と同じ方法で実験を行いました。
 
P1030386.jpg《コーラ噴出後?の様子》
 結果はといいますと、今回は大失敗に終わりました。コーラにメントスを一気に入れる為に鉄の筒を用意したのですが、筒の中でメントスが引っかかってしまい、全部入れ終わる前にコーラの噴出が始まってしまったのです。しかも、今回はデジカメの撮影にも失敗してしまい、コーラが一番噴出している瞬間を撮影することができませんでした。

 失敗に終わって、2mのコーラ噴出を見ることはできませんでしたが、メントスを半分ほど入れただけで50cmほど噴出しました。1.5Lペットボトルの実験は、今後に期待がもてます。

 実験に失敗はつきものです。今回の実験から、以下のような課題がみつかりました。
・コーラに潤滑にメントスを入れる方法の開発
・メントス以外のものでの1.5Lペットボトルの実験
・噴出の様子を撮影するための撮影技術の向上

 そのうち、またコーラ噴火実験を行いたいと思っています。

*どうしてこんな実験を行っているのだろう?と思った方は、こちらを読んでみてください。
スポンサーサイト


テーマ:火山 - ジャンル:学問・文化・芸術

コーラ噴火実験 | 10:52:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
質問
まずは、パイプについて質問があります。

あれは本当に鉄の筒なのですか?金属光沢が写真からは見てとれなかったのですが・・・
ぱっと見では、塩ビパイプではないのかな?って思ったのですが・・・

あと、なぜメントス等を入れると噴火するのでしょうか?
二酸化炭素が気化することが関わってくるだろうということくらいは分かりますが、なぜメントスが関わってくるのですか?

その辺の原理も軽くでも紹介していただけるとありがたいです。
2006-11-27 月 13:48:20 | URL | kaitou [編集]
答え
鉄パイプは、周りになにかがコーティングされているので金属光沢は見られないと思います。

噴火は、メントスでなくても起きます。しかし、原理はまだわかっていません。
これから、研究していきます。
2006-11-27 月 17:15:55 | URL | mechibonn [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

